エイワはブラックや多重債務者の味方?借りやすさのヒミツと口コミを検証

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
エイワ0

中小消費者金融は数多くありますが、借りやすさと安心感で選ぶなら「株式会社エイワ」がおすすめです。

エイワは全国に22の支店を展開しており、40年以上の歴史がある信頼できる業者です。

「ブラックで大手からは借りられないけど、中小消費者金融はなんだかコワイ・・・」という方は、今回ご紹介するエイワの特徴や口コミをぜひ参考にしてみてください。

1.エイワの借りやすさに関する口コミ

エイワはブラックや多重債務者でも比較的融資を受けやすいのが特徴と言われており、実際に次のような口コミも数多く寄せられています。大手や他の中小消費者金融から融資を断られてしまった方も、一度申込んでみる価値はありそうです。

出典:http://review.kakaku.com/money_report/card-loan/report.asp?lo_ccd=3101&lo_icd=0001

エイワ-ss-1

エイワ-ss-2

エイワ-ss-3

エイワ-ss-4

2.エイワの6つの特徴

エイワの主な特徴は6つあります。

特徴1 融資限度額は最高50万円

エイワの融資限度額は1万~50万円までと比較的小口融資となっています。少し物足りなさを感じる方も多いかもしれませんが、限度額が高額な大手消費者金融の場合でも、初回の限度額は50万円以下になるケースが多いので、初回の借り入れはさほど変わりないと考えて良いでしょう。

特徴2 対面融資

消費者金融は無人契約機で申込ができるのも特徴の1つですが、エイワは無人契約機をあえて設けず、対面融資にこだわりを持っている業者です。店舗で直接申込者と話すことで、機械では難しい状況に合わせた柔軟な審査が可能となります。エイワが比較的借りやすいと言われる理由もこのあたりにあるのではないでしょうか。

特徴3 即日融資が可能な場合もある

融資方法は店頭での手渡しですが、電話やネットから仮申込をして、その後当日中に店舗に出向くことができれば、申し込んだその日に借入をすることも可能です。ただし、店舗の予約状況によっては当日の本審査と融資が難しい場合もあるので、急ぎで借りたい場合はできるだけ早い時間に申込をするようにしましょう。

特徴4 学生や専業主婦(夫)の借入も可能

エイワの貸付対象は「20歳以上79歳未満の安定継続した収入がある方」となっているため、この条件を満たせばパートやアルバイトの学生や主婦でも申込ができます。ただし、単発や不定期のアルバイトは安定継続した収入とは言えないので注意しましょう。

また、専業主婦でも審査に通れば借入ができる場合もありますが、配偶者の同意や専用の書類が必要になるため、審査に通ったとしても手続きには少し手間がかかります。

特徴5 元利均等返済方式

エイワの返済方式は元利均等返済方式です。元利均等返済方式とは、元金と利息をあわせた一定の金額を毎月返済していく方法で、たとえばエイワで10万円を借りた場合、毎月の返済額は10,850円の計10回払いとなります。

エイワは大手消費者金融のようにローンカードで繰り返し借入ができるわけではないので、借入残高によって毎月の返済額が変動することはありません。

元利均等返済方式の場合、毎月の返済額が一定なので返済計画が立てやすいというメリットがあります。返済額は借入額によって変わるので、あらかじめシミュレーションをしておくと良いでしょう。ちなみに、余裕がある月は繰り上げ返済をして多めに返すことも可能です。

エイワの返済シミュレーション
http://www.eiwa.jp/simulate/

特徴6 レディースローンがある

エイワにはレディースローンが用意されているため、女性の方でも安心して申込ができます。女性専用フリーダイヤルなら、対応は全て女性が行ってくれるので、気軽な相談もしやすくなっています。なお、レディースローンと言っても貸付条件は一般的なものと変わりありません。

3.エイワのメリットとデメリット

口コミからもわかるように、エイワのメリットは多重債務者やブラックでも借りられる場合があるということです。大手消費者金融の場合、自己破産などの金融事故を起こしていると、信用情報が登録されている5年~10年間は、審査に通ることが非常に難しいと言われています。

しかし、エイワは対面でじっくりと話を聞いた上で審査をするため、現在返済能力があると判断されれば融資を受けられる可能性があります。

一方、デメリットとしては、本審査と融資の際に店舗へ出向く必要があるため、店舗が近くに無いと利用が難しいという点です。大手はもちろん、中小消費者金融でも振込融資が可能な業者もあるので、他の業者と比べるとこの辺りは大きなデメリットと言えるでしょう。

また、他の中小消費者金融にも言えることですが、大手と比べ金利は割高に設定されています。もちろん利息制限法の範囲内の合法的な金利ですが、大手の場合は18.0%が相場なのに対し、エイワの上限金利は19.9436%となっているため、その分利息の支払額は多くなってしまいます。

エイワ1

4.消費者金融のエイワとは

エイワは昭和45年に設立された歴史のある消費者金融で、日本全国に22の支店を展開しています(2017年1月現在)。大手ではないため一見怪しいイメージを持つ方も多いかもしれませんが、正式に国の認可を受けた安全な貸金業者です。

近年はネットから手軽に契約ができる消費者金融が多いですが、エイワは店舗での対面与信にこだわり、申込者と一緒に返済計画を立てるなど、契約者との信頼関係に重きを置いているのが特徴的です。

また、多重債務者やブラックの方でも融資をしてもらえたという口コミも多く、借りやすさにも定評がある中小消費者金融と言えます。

①申込の流れ

申込から融資までの流れは次の通りです。申込当日に店舗へ出向くことができれば、即日融資が可能な場合もあります。急ぎの場合は早い時間に仮申し込みを済ませておくようにしましょう。

  1. 仮申込(ネットまたはフリーダイヤル)
  2. 仮審査結果の連絡(申し込み後15分~30程度)
  3. 店舗での本審査
  4. 店舗での融資

②契約時の必要書類

契約には次の書類が必要です。

  1. 本人確認書類計2点(運転免許証などの顔写真付きのもの、その他に健康保険証などもう1点)
  2. 収入証明書(直近2ヶ月分の給与明細、源泉徴収票など)
  3. 印鑑(シャチハタ以外)

③借入と返済方法

借入時は店頭での一括手渡しとなりますが、返済は銀行振込にも対応していますので、返済の度に店舗に出向く必要はありません。なお、エイワの場合はカードで追加の借入ができないため、借りた後は返済をしていくのみとなります。

④エイワの店舗一覧

エイワは日本全国に22店舗を展開しています。各店舗の所在地をまとめましたので、お近くに利用できる店舗があるか確認をしてみてください。

エイワ2

5.まとめ

過去に自己破産などの金融事故を起こしていると、大手で借りるのは実際難しいでしょう。それでもどうにか融資を受けたいという方は、一度エイワに相談をしてみてはいかがでしょうか。

中小消費者金融の利用に抵抗がある場合は、一度店舗に電話で問い合わせをし、担当者の対応などを確認しておくと安心かもしれません。

こちらのページも参考にしてみてください。

「中小消費者金融7つの特徴と絶対に安全な業者を選ぶ上での注意点3つ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket